iPod Tools-iPodでDVDを楽しもう->>This Page

iPodでDVDを楽しもう!!-DVDを取り込み・変換-無料編

最新の動画コーデック(形式)に対応したiPodで市販(レンタル)のDVDを[無料で]取り込み・変換をして楽しむ方法
iPod Video DVD 取り込み 変換 無料
関連キーワード:Apple iPod DVD 無料 取り込み 変換
iPodでDVDを楽しもう!!-DVDを取り込み・変換-有料編はこちら

DVD→iPodの基本


iPodにDVDを取り込もう-無料編-

DVD→iPodへの取り込みを半ば自動で行ってくれるソフトは多く存在していますが
出来ることなら無料で済ませたいと思う人も多いはず。。。
ここでは、その方法を詳しくご説明します。

DVDを取り込み、変換する手順

DVDをPCに取り込むには様々な方法があります。
ここでは「DVD」をIFO形式(VOB)で取り込む方法を説明します。

(1)まずはDVD Decrypterというソフトを用意します。
この「DVD Decrypter」はDVD内のデータを吸出し、PCで操作できる形式に
変換することのできるツールです。本来DVDにはコピーを出来ないようにする
プロテクトが掛かっていますが、このソフトを利用して吸い出すことでその
プロテクトを回避し、吸い出すことが可能となります。

※1 吸い出す前に1手間
そのままDVDから吸い出すことも可能ですがDVD Decrypterでは吸い出す際の
音源を選択することが出来ます。特に洋画や副音声のある素材ではそのまま吸出し、変換してしまうとiPodで再生した際に音声が被ってしまうことがあります。
そこで、洋画であれば「英語版」か「日本語吹き替え版」どちらかの音声のみを
吸い出すことで変換の際の手間を省くことが出来ます。
まず、「DVDx」というソフトをインストールしてください。
そのソフトでDVDを開くと、取り込み画面で「音声」の選択が出来ます。
洋画の場合にはたいてい3番目に日本語吹き替えデータが含まれて居ますが
ここで希望の音声が何番目に含まれているかをチェックします。
その後、DVD Decrypterを開き、IFO形式で読み込む際に「Stream Processing」の
欄をチェックしてください。
すると読み込むデータを選択する項目が表示されます。
そこで「Enable Stream Processing」にチェックをつけ、反転している部分の
操作が可能な状態とします。
その後「Audio」と書かれた項目から、必要な項目のみにチェックを残しいらない
チェックは全てはずしてしまいます。
そうすることで取り込む音声データを一つに絞ることが可能となります。

※2 吸い出したVOBファイルを直接変換せずに一度「avi」に変換することで
音声の選択や字幕の有無を後から選ぶことが可能です。
でも「avi」に変換する作業が結構手間だったりします・・・

(2)吸い出したVOBファイルを携帯動画変換君へ・・・
様々な形式の映像データを携帯やiPodで閲覧可能な形式へ変換できるソフト
「携帯動画変換君」を利用します。
このソフト、非常に有名なため一度は耳にしたことがあるはず。
通常「Mpeg2」や「AVI」といった映像ファイルの変換に利用することが
多いのですが、VOBファイルからの変換も可能です。

■ 携帯動画変換君の設定
携帯動画変換君には「iPod」向けの設定も用意されていますが、どうせなら
出来る限り高画質で変換したいもの・・・
そこで「H.264(MPEG4/AVC) PC向け一般設定」をiPod用に編集します。
1.まずは「Transcoding_PC_H264.ini」ファイルをメモ帳などで開きます。
2.そこの[item3]の設定をコピーし、下へペーストします。
3.ペーストした設定の[item3]を[item4]と書き換えます。
4.設定を以下の通りに変更します。
Title=VGA高画質 最大30fps-iPod用-
TitleE=VGA High quality 30fps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -maxfr 30 -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -fixaspect -s 640x480 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f mp4 "<%OutputFile%>.MP4""

変更したファイルを保存後、Setup.exeから設定を読み込んでください。
そしたら先ほどのVOBファイルをドロップすれば変換開始!!
大体DVD一本の変換に3〜4時間掛かります・・・じっくり待ちましょう。



iPodやDVDソフトを通販購入



iPodやDVDをネット通販で買えばお得!

いまやどこの家電量販店でも手に入る「iPod」。
でも良く見てみるとどこも価格が一緒。 そう、Apple製品は価格管理が厳しくて値引きなんて殆どないのが常識! でも! ネットの世界は別!量販店にはまねできない価格でiPodが手に入ります!!
※まずは「iPod」と検索!

さらに、DVDも15%オフの送料無料はあたりまえ!!



関連キーワード:Apple iPod DVD 取り込み 変換  無料